ブログランキング・にほんブログ村へ


iPhone/iPad用潜水艦ゲームアプリ ソナーエコー iTunesにて公開中

2016年09月25日

[!] The dependency `Google-Mobile-Ads-SDK (~> 7.0)` is not used in any concrete target.

xcodeも8になったんで、ADMobも更新しろとかいってきてるしcocoaPodsも更新して...とやったらおおはまり。

[!] The dependency `Google-Mobile-Ads-SDK (~> 7.0)` is not used in any concrete target.

こんなのが出て進まない。PodFileがいかんようなんだけど。
ADMob SDKのページを見ても特に更新なし。単にリンク切れてる古いページが残ってるのがヒットしただけかもしれない。

で、いろいろやってみて、やっぱりPodFileを書き直さないと駄目だった。
cocoaPods 1.xになって書式が変更になったらしい。Google ADMob SDKのページが更新されてないのは

こちらのページが大変参考になった。
adMobがFirebaseとやらになっとる!

1つだけでよかったのでこんなかんじ。

source 'https://github.com/CocoaPods/Specs.git'

# Uncomment this line to define a global platform for your project
platform :ios, '8.0'
# Uncomment this line if you're using Swift
# use_frameworks!

target 'XXXXXXXX' do
pod 'Google/Analytics'
pod 'Firebase/Core'
pod 'Firebase/AdMob'

end


'XXXXXXXX'のとこを自分のプロジェクト名にする。してないとそうしろというエラーが出るので従うのみ。

これで pod install , pod update が通って無事更新できた。
タグ:iOS Xcode
posted by みこあいさ at 01:39| iOS開発