ブログランキング・にほんブログ村へ


iPhone/iPad用潜水艦ゲームアプリ ソナーエコー iTunesにて公開中

2012年05月15日

iPadに携帯(デジカメ)の画像を取り込む

スマホはスルーして携帯はガラケで準母艦としてiPadという人も結構いるんではないかと思うんだが。
ガラケの小さくテキトーで乱暴な扱いOKなのが気に入ってる人とか。うちはそうなってる。

そうすると、外の画像撮影は携帯ということになるんだが、これをiPadに取り込むにはどうすればいいのか。

よくわかんないけど、携帯(うちはFOMA)のUSBをiPadに直結すればなんかうまいことやってくれそうな気がした。
でもそうするとどうなるか試したって情報がネットのどこにも落ちてない。

わからんものはできるだけ実際に試す、というわけでこんな風に繋いでみた。

iPad 〜 Dock-USBオスケーブル 〜 USBメス-USBメスアダプタ 〜 USBオス-FOMAケーブル 〜 FOMA携帯

結果からいうと全く認識しない。

じゃぁどうすればいいのかといえば

Apple iPad Camera Connection Kit

ってのが売ってて、これが Dock-SDカードソケットと Dock-USBメスの2個入り。これを使うだけ。がくっ。

はじめこれの情報をぐぐってみつけたときDock-USBメスのほうも同梱っての見逃してて、USBケーブルでつなぎたかったうちでは使えないなぁ…とスルーしてた。

でもこのキット、iPadに厚めのケースを付けてるとうまくくっつかないので注意。

ちなみに取り込んだ画像はブログにアップするのが目的だったので使ってるgooのブログにアップしようとしたらgooブログは画像アップローダにFlashを使ってるらしくiPadからは結局アップできなかった。

gooブログなんてやめちゃぇ、って気もするが今更引越しも面倒だし、まったりブログだからそのうちなんとかなるわーで諦めた。

PCで一段落してたフォーマットとか再生環境とかの障壁がスマホになってまた戻ってきちゃった感じ。
歴史は繰り返す。
posted by みこあいさ at 20:03| その他