ブログランキング・にほんブログ村へ


iPhone/iPad用潜水艦ゲームアプリ ソナーエコー iTunesにて公開中

2012年07月30日

Mac Finder フォルダアクセス権をサブフォルダまで一括で変更

Mac OS X 10.7 Lion。 Mountain Lion出たばっかだけど。多分おんなじじゃないかと。

OpenGLもちょっと触ったってことで、Unityの勉強をはじめた。
本についてたDVDのチュートリアルサンプルをHDDにコピーしてプロジェクトを読み込んで…

そしたらUnityが飛ぶようになった。
エラーをみるとどうやらテンポラリディレクトリを生成するPermissionがない、みたいなことを言ってる。
チュートリアルフォルダの属性をみると、確かに読み込み専用になってる。
DVDからコピーするとRead OnlyになってるのはWinと同じか。

…で、当然だけどフォルダの中の中まで全部Read Onlyになってる。一括でRead - Writeに変更するにはどうすればいいか。
ぐぐっても割と時間かかった。



フォルダの右クリック( or コマンドi )→「情報を見る」で表示されるダイアログの右下の鍵のアイコンを押して鍵を外す。

passwordを入れるように言われるんで入れる。

鍵から少し離れた左にある歯車のアイコンを押す。「内包している項目に適用…」を選ぶ。

ほんとにいいの?的な確認ダイアログがでるのでOKと答える。

共有とアクセス権の自分(自分以外でも同じと思われる)のアクセス権を 読み/書き 変更。



これで全部変更される。

Unityも飛ばなくなったので、勉強継続。
posted by みこあいさ at 14:16| Mac