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2012年12月19日

Blender 2.6 テクスチャが正しく反映しない+レンダリング結果の背景を透明にしたい

ずっと謎だった設定がついにわかったのでメモ。

Blender 2.6でレンダリングするとテクスチャがおかしくなっちゃう問題。

こんな感じになっちゃう。


もちろん編集中は正しく表示されるし、exportしたモデルも正しく読める。レンダリングだけの問題。
2.4までのは結構記述があるのに2.6のはなくってずーーーっと困ってた。

問題になってるマテリアルを選んだ状態でそのマテリアルにひも付いてるテクスチャを選ぶ。
マッピングという欄の「座標:」っていうプルダウンが「生成」となってるはずなので


これを「UV」にする。


「座標:」プルダウンの下に「マップ:」プルダウンが出てくるので、ここから「UVMap」を選ぶ。


ついにやった!



それから、レンダリング結果の背景を透明にしたいというとき。



カメラ(レンダリング?)ボタンを押して、右下の「RGBA」ってのを選ぶ。元は「RGB」になってる。
あとはUV画像エディタで保存するだけ。

解像度を変えたいときはここの赤丸つけたとこの値を変える。
posted by みこあいさ at 00:02| Blender