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2016年08月18日

[iOS]xcode 7.3.1

iOS 10発表直前のタイミングで
・iOS9環境キープ
・Metalの動く4inchデバイス確保
・シムフリーデバイスで手元のモバイル環境を一本化→毎月の支払額削減
の目的でiPhone SEを購入した。
開発環境である2011 MBAは相当きびしい状態の昨今ではあるが、OSXの更新をするとさらに厳しくなるという記事も度々目にするため、OSXはYosemise止まりのままだったのだが、最新のiOS9に対応したXcode7.3.1を落とすためにはEl Captainが必須とわかり、やむなくOSXの更新をした。

いざ更新してみると、危惧されたような酷さはなさそうな感じ。
最近はDeveloperとしてお金を払わなくてもiOSデバイスにアプリを落としてxcodeから走らせられるとは聞いていたが、デバイスの登録が必要なくなったのは大変ありがたい。この辺りは繋げばすぐ使えるAndroidに近い感覚になった。

xcode更新によってプロジェクトで出たエラーは
・memcpyの宣言がない
・ARCを使っていない環境で_weakがエラー
の2つだけだった。
memcpyについては string.hのincludeで解決
_weakについては削除のみでOK

あとはiphone seで自前のmetalのコードを走らせてみた結果だが、速い速い。
元の開発環境がiPad mini2なので軽く5、6倍という感触。
ただ、なぜか1つだけテクスチャの評価がおかしくなっている部分があったので、それはこれから追求する。
不定値がどこかにあってGPUのパイプラインが違うことによって具現化したのではないかという予想。


タグ:iOS Xcode
posted by みこあいさ at 09:57| iOS開発