ブログランキング・にほんブログ村へ


iPhone/iPad用潜水艦ゲームアプリ ソナーエコー iTunesにて公開中

2013年02月23日

MacBookAir Buffalo Wifiが突然不調に

MacBookAirがうちのメイン機になって1年少しだが、昨日から突如WIFI接続がおかしくなった。

家の回線はフレッツ光で、BuffaloのWIFIルーター WZR-HP-G450Hというので電波を飛ばしている。

どうおかしいかというと、まず反応が恐ろしく悪くなった。全然つながらないというわけではないけど、まるで昔のダイアルアップででも使ってる感じ。
それもしばらくやってるとどんどん遅くなり、一度イーモバのPocket WIFIにつないでみたら、「接続がタイムアウトしました」とか出てもうつながらなくなった。

MBAでもイーモバにはちゃんとつながって速さも出てるし、BuffaloもiPadやiPodは問題ないスピードが出てる。

ネットで調べてみると、MBAのWIFIはトラブルがたくさん報告されていて、特にBuffaloとの相性は相当よろしくないらしい。
だがその大半は、そもそもつながらないものが大多数で、ある日突然悪くなった例というのはほとんど見当たらない。MBAの故障だったらどうしよう…と不安になる。ちょうど購入後1年をちょっとだけ過ぎてるし。

しかし質問に答えてる人が何故か怒り口調で、そんなわけないでしょうこれだから素人は困るよ、みたいなのが多くみられたのは何故なんだろう。WIFI接続関係は特定の人を苛立たせる要素でもあるのだろうか。解決策がわからないのに怒るだけの回答って何の意味があるんだろう。

それで、解決策としてはネットには色々落ちていて、ファームの更新とか、Macのネットワーク設定の変更とか、ルータのパスワードを解除してMACアドレスで制限するとか、解決した人によって十人十色だった。

自分の場合は、無線チャンネルの変更、で直った。

具体的( Buffalo WZR-HP-G450H )には、
ルータの制御画面にブラウザでIP指定して入り、無線設定→基本(11/n/g/b)というタブ→無線チャンネルのコンボボックスを「自動」から「13チャンネル」に変えた。
ちなみに「自動」のときは6チャンネルが選ばれていたらしい。

昨日、近所に混線するチャンネルの強いルータでも設置されたってことなんだろうか?

有線接続しかないかと思ってげんなりしてたとこだったので、よかった。

※追記
めでたし…と思ったら、デバッグ機のAndroid Xperia SC-03がWIFIを認識しなくなっていた。
チャンネル変更する前は大丈夫だったので、チャンネル変更が原因なのは明らか。
じゃあ何チャンネルだといいのか…
ぐぐってみると、それらしい記述はちらほらみつかったけどSC-03についてというのはなく、Xperiaで似たような症状で出てきたのは7チャンネルまでしか認識しないというのと11チャンネルまで認識するというのもの。機種の年代とかで違うと思うのだが、MBAのほうの問題がチャンネルはできるだけ遠い(混線元のチャンネルから?)ほうがいいらしいので、11チャンネルに変更した。

それでSC-03も認識した。

※更に追記 @ 2013/2/27
チャンネル変更でiPod Touch(第4世代)のWifiが物凄く遅くなるという現象が頻発するようになった。
大丈夫なときは大丈夫なのだが。
そこでチャンネルを変更し、今度は9にしてみた。
iPod Touchのネットの速さは回復した。今のところXperiaもMBAも問題なし。
posted by みこあいさ at 14:52| Mac

2012年07月30日

Mac Finder フォルダアクセス権をサブフォルダまで一括で変更

Mac OS X 10.7 Lion。 Mountain Lion出たばっかだけど。多分おんなじじゃないかと。

OpenGLもちょっと触ったってことで、Unityの勉強をはじめた。
本についてたDVDのチュートリアルサンプルをHDDにコピーしてプロジェクトを読み込んで…

そしたらUnityが飛ぶようになった。
エラーをみるとどうやらテンポラリディレクトリを生成するPermissionがない、みたいなことを言ってる。
チュートリアルフォルダの属性をみると、確かに読み込み専用になってる。
DVDからコピーするとRead OnlyになってるのはWinと同じか。

…で、当然だけどフォルダの中の中まで全部Read Onlyになってる。一括でRead - Writeに変更するにはどうすればいいか。
ぐぐっても割と時間かかった。



フォルダの右クリック( or コマンドi )→「情報を見る」で表示されるダイアログの右下の鍵のアイコンを押して鍵を外す。

passwordを入れるように言われるんで入れる。

鍵から少し離れた左にある歯車のアイコンを押す。「内包している項目に適用…」を選ぶ。

ほんとにいいの?的な確認ダイアログがでるのでOKと答える。

共有とアクセス権の自分(自分以外でも同じと思われる)のアクセス権を 読み/書き 変更。



これで全部変更される。

Unityも飛ばなくなったので、勉強継続。
posted by みこあいさ at 14:16| Mac