ブログランキング・にほんブログ村へ


iPhone/iPad用潜水艦ゲームアプリ ソナーエコー iTunesにて公開中

2012年07月31日

Unityでプロジェクトを読み込んだらMain Cameraしかない

Unity 3.5。

ものすごく初心者なことだろうけど、ひっかかると結構パニクるんで誰かの役にたつかも…ってことで記録しとこう。

Unityでずっと同じプロジェクトいじってると、Unity自体が起動時に最後に開いてたプロジェクトを勝手に開いてくれるんでOpen Projectをしなくなっちゃうんだけど…

Projectを切り替えようとして Open Peojectしたらさぁ大変。
Hierarchy ViewにMain Cameraがぽつんとあるだけで何にもない。
Project Viewのほうには色々あるのに…



Project Viewの中からUnityアイコン(白いサイコロみたいなやつ)のついた項目(シーン?)を見つけ出してクリック(赤やじるし)

Inspectorになんか出るんでOpenボタンクリック(青やじるし)。

これで表示される。

あーよかった。

あと、Particle 関係が最近刷新されたのか、参考文献に Mesh Particle Emitter / Particle Animator / Particle Rendererのセットで書いてあるものの場合。

メニューの Component > Effects > Legacy Particlesにある。

Compnent > Effects > Particle Systemのほうは新しいものなんだろうか?

GameObjectのメッシュに沿ってParticle発生する方法がわからなくてLegacy ParticlesのほうのMesh Particle EmitterのIntepolate Trianglesにした。

多分Particle Systemにもあるんだろうけど。
posted by みこあいさ at 13:23| Unity